校長挨拶

   ホーム  >  校長挨拶

校長挨拶

 

学校は

 楽しいに

  決まっている!!

 

 福岡県立久留米筑水高等学校のホームページにアクセスいただき有り難うございます。

 

 本校は、九州一の大河「筑後川」流域の久留米市に位置し、広大で肥沃な 筑後平野のもと、明治40年創立以来、北筑後地方の農業発展の中核となる人材育成を通して、地域の政治・経済・文化を担う多くの逸材を育ててきました。平成元年度に県教審答申に基づき学科の再編成に取り組み、「農業科」を「生物工学科」に、「造園科」を「環境緑地科」に、平成2年度には、「園芸科」を「食品流通科」に改編しました。さらに、平成3年度には「生活科」2学級を募集停止とし、県内公立高校唯一の「社会福祉科」を新設するとともに、校名を「福岡 県立久留米筑水高等学校」と改称しました。平成6年度には、「食物調理科」を新設し、平成8年度から5学科15学級の集合型専門高校として出発し、現在に 至っています。今年、創立110周年を迎える伝統ある高校です。 

                       

  •   「英知・実行・奉仕」の校訓のもと、「学校は楽しいに決まっている」をキャッチフレーズに、各学科それぞれの高い専門性が学べ る教育環境と指導者による、 地域に貢献できるスペシャリストとして優位な人材を育成するための地域連携等、特色ある教育活動実践しています。これらの取組が評価され、平成27年度 キャリア教育優良学校として文部科学省大臣賞を受賞しました。校門を入ると迎えてくれる、生徒の手によりきれいに管理された様々な樹木や園庭、歴史を感じ させるケヤキ並木の中庭など、見る人を安心させる校内と生徒達の生き生きとした学校生活を、ぜひ一度足を運んでみて下さい。お待ちしております。
  •                                                  久留米筑水高等学校
                                                     校長    橋本   輝夫

     ホーム
    福岡県立久留米筑水高等学校〒839-0817福岡県久留米市山川町1493
    Tel:0942-43-0461 Fax:0942-45-0143