食品流通科

   ホーム  >  食品流通科 [ 主な学習内容 ]

 食品流通科では「栽培から加工・販売までを学習する」を学習の基本としています。将来、自分で食品加工場を経営したいと思っている人に、最適な学習の場を提供できると考えています。 

 良くある質問として、「食品流通科と食物調理科はどこが違うの?」という質問があります。厳密な区別は難しいのですが、「食品流通科はケチャップを作るが、オムライスは作らない。調理科はオムライスは作るがケチャップの製造はしません。」という視点で見ると違いが解ると思います。食品流通科では、「調理に供する物を製造・加工しますが、調理はしません」という授業形態を行っています。

 そんな食品流通科の実習写真を大公開です。パンフレットには出ていない授業の写真がたくさんです。中学生の皆さん、良く見て下さいね。

 

 

科目名 2年生「総合実習」

    
まずは、味噌造りです。上左の写真は自分のためのみそを自分たちで作る実習です。完成した味噌は全て持ち帰り試食します。この実習を行うことで味噌のイロハを学習します。麹とは?切り返しとは?塩切とは?解らない言葉がいっぱい出てきます。少量を作ることで基礎から学ぶことを目指しています。右の写真は販売用の味噌を作っているところです。この実習では1回の製造で樽4個程製造します。結構大変です。どちらの実習も2年生の科目「食品製造」で行います。

 

科目名 3年生「食品製造」

      

イチゴジャムの製造です。イチゴジャムは主に2年生の科目「総合実習」で製造します。使用するジャムはJAくるめを通じて購入した「あまおう」100%です。販売会では「あまおう100%ですよ」と声をかけると、ほとんどの女性は足を止めます。あまおうのブランド力は凄い!この実習が終わると全身からあまおうの匂いがします。まあ、不快な匂いではありません。

 

科目名 2年生「総合実習」

    
マーマレードの製造です。2年生の科目「総合実習」で、年に1回だけ春に製造します。皮をむいて刻むのが大変です。生徒は好き嫌いが多い製品の代表です。苦みが嫌な生徒が多いようです。1学期中には完売する人気商品です。ミカンは甘夏を使用しています。


科目名 2年生「総合実習」
    
リンゴジャムの製造です。リンゴジャムは主に2年生の科目「総合実習」で製造します。左の写真はリンゴの皮むき器ですが、始めて見る時、生徒はびっくりします。簡単に、そして鮮やかに剥く事が出来ます。右の写真は、リンゴが変色しないように薄い食塩水に浸しているところです。リンゴジャムはきれいな色を出すのが難しいジャムの一つです。

 

科目名 1年生「農業と環境」
    

  
トマトケチャップ白菜漬けの製造です。食品流通科の学習は「栽培から加工・販売までを学ぶ」となっています。このトマトケチャップが良い例だと思います。トマトを栽培し、収穫したトマトをケチャップに加工します。収穫したトマトは、冷凍保存して加工します。露地栽培ですので完熟栽培するのが難しく、収量を上げるためには青いうち知収穫し、追熟する方法をとっています。1学期を通じて栽培・収穫し、夏休みにトマトピューレにまで加工し、一時保管します。2学期が始まって最終的にトマトケチャップまで加工します。トマトケチャップは生徒が持ち帰り試食します。白菜づけも同様に栽培から加工までを行っています。

 

科目名 3年生「課題研究」
  
3年生の科目「課題研究」で取り組んだ新商品です。左上「万能辛味調味料 筑水レッドデビル」右上「筑水おやじ」です。この2つの商品は模擬会社「流通スペシャリスト」という会社を設立し、新商品を開発しました。「筑水おやじ」はうきは市と協力して開発しました。現在は、製造をうきは市の柿部会の女性のみが行っています。この商品はうきは市内のみで販売しており、学校では販売していません。理由は消費者の皆さんにうきは市を訪れて欲しいからです。「万能辛味調味料 筑水レッドデビル」ついては、学校内にある販売所、道の駅くるめ、JAにの耳納の里にて販売しています。

 

 科目名 1・2年生「農業情報処理」

   
この授業で、多くの資格を取得します。具体的には日検ワープロ検定準1・2・3級、日検文書デザイン検定2級、日検情報処理検定2・3級の取得を目指しています。毎年多くの生徒が取得しています。授業で合格圏内に達していない生徒は放課後に合格に向けた補習授業を行っています。

 

 

科目名 3年生「食品衛生」

 
 この科目では、毎年6月に講習を受講し食品衛生責任者資格を取得します。この資格は、飲食店の開業に必要な資格です。この資格を持っていれば飲食店を開業できます。(施設設備等の条件など別の条件がありますが、基本的にこの資格があれば開業可能)

本校には食物調理科がありますが、食品流通科でこの食品衛生責任者資格を取得した場合と何が違うか?明確に違う点は食品流通科の卒業では調理師を名乗ることはできません。これが大きな違いです。しかし、飲食店を開業する事は出来ます。皆さんも、この資格を取得し、将来の飲食店開業を目指しませんか。 

 

 ホーム
福岡県立久留米筑水高等学校
〒839-0817福岡県久留米市山川町1493
Tel:0942-43-0461  Fax:0942-45-0143
Copyright(C)2009 kurumechikusui. All rights reserved