1. ホーム
  2. 学科紹介
  3. 社会福祉科
  4. 主な学習内容

ページの末尾へ

主な学習内容

社会福祉基礎 介護を必要とする人に対する全人的な理解や尊敬の保持、介護実践の基盤となる教養、総合的な判断力及び豊かな人間性を涵養することを目的としている。
介護福祉基礎 介護を必要とする人の尊厳の保持や自立支援などの介護の意義と役割を理解し、介護を適切に行う能力を身につけます。
コミュニケーション
技術
コミュニケーションに関する基礎的な知識と技術を習得させ、介護福祉援助活動で活用する能力と態度を育てます。
生活支援技術 自立を尊重した生活を支援するための介護に関する知識と技術を習得し、様々な介護場面において適切かつ安全に支援できる能力と態度を身につけます。
介護課程 人間としての尊厳の保持と自立生活支援の観点から介護課程の意義と役割を理解し、介護課程が展開できる能力と態度を育てます。
介護総合演習 介護演習や事例研究などの学習を通して、専門的な知識と技術の深化・総合化を図るとともに、課題解決能力や自発性、創造的な学習態度を育てます。
介護実習 介護などに関する体験的な学習を多様な介護の場において行い、知識と技術を統合させ、介護従事者としての役割を理解するとともに、適切かつ安全な介護ができる実践的な能力と態度を身につけます。
こころとからだの
理解
自立生活を支援するために必要なこころとからだの基礎的な知識を習得させ、介護実践に適切に活用できる能力を育てます。
福祉情報活用 現代社会における情報の意義や役割を理解し、情報の進展化に伴う情報処理に関する知識と技術を習得します。

ページの先頭へ