1. ホーム
  2. 学科紹介
  3. 食品流通科
  4. 主な学習内容

ページの末尾へ

主な学習内容

農業と環境 農産品の栽培及び生産を中心に体験的な学習を進め農業に関する基礎的な知識や技術を習得します。植物や動物の成長過程を観察記録し、また収穫を通して喜びや命の大切さについても考えます。
課題研究農業(特に食やその環境)に関する課題を設定し、その解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な姿勢を育てます。
総合実習食品流通の分野において、経営的な観点から栽培体験や飼育体験を通して生育調査や栽培法を学習します。さらにプロジェクト学習を充実させ、課題研究での課題設定や解決能力を養うために基礎的・基本的な学習を行います。
農業情報処理 社会における商法科の進展と情報の意義や役割を理解させ、情報処理に関する知識と技術を習得させるとともに、農業の各分野で情報及び情報手段を活用する能力と態度を育てます。
農業経営 農業経営の設計と管理に必要な知識と技術を習得させ、コスト管理とマーケティングの必要性を理解させるとともに、経営改善を図る能力と態度を育てます。また、様々な企業などに対応できる事務処理を学習します。
食品製造 食品製造に必要な知識と技術を習得させ、食品の特性と加工の原理を理解させるとともに、品質と生産性の向上を図る能力と態度を育てます。
食品化学 食品の分析と検査に必要な知識と技術を習得させ、食品の成分と栄養を理解させるとともに、食品製造及び農業の各分野で応用する能力と態度を育てます。
微生物利用 自然界に多数、存在している微生物が私達の生活(有益、有害共)に大きく関わっていること、特に食品を作る上で、重要な働きをしていることを理解させる。また微生物の名称、種類、特徴などを学習させる。
食品流通 農作物を主とする食品の流通に必要な知識と技術を習得させ、食品の特性と流通構造を理解させるとともに、食品の流通と管理の合理化を図る能力と態度を育てます。

ページの先頭へ